2012年5月31日木曜日

ももクロライブ@マレーシア 2


いよいよ、ももクロ登場!

と思ったら、まずは国歌斉唱。

初めてマレーシアの国家聞いたけど、やっぱり厳かですね。


ももクロ出てきて、

















マレー語での挨拶があって、ライブ開始~

セトリはごめんなさい分からないからネットでとってきました(´・ω・`)

01.Chai Maxx
02.ココ☆ナツ
自己紹介
03.ももいろパンチ
04.Z伝説~終わりなき革命~
05.DNA狂詩曲
06.PUSH
07.BIONIC CHERRY
08.行くぜっ!怪盗少女
ももクロChan収録
フォトセッション

 

















1曲終わって、前の方すごい人だかりに報道陣だと思ってたら、

ナジブ首相登場。奥様も一緒に。

















ももクロと握手して、日本から来てくれた喜び、感謝の言葉。

最後はみんなで一緒に「Satu Malaysia」=「マレーシアはひとつ」という

民族調和のスローガンで締めくくり。

















曲再開。

ココ☆ナツでは本物のココナツを持つあたり、

さすが南国マレーシアだと実感。

















ココナツ、回ってきたけど重い…
































行くぜっ!怪盗少女 は知ってて楽しかった♡

フォトセッションは時間なくて、帰ったけど、

こんな近くでアイドル見れることってないだろうから

すごく楽しい、幸せな1日でした。


日本から来たファンばかりじゃなく、

マレーシアはもちろん、シンガポールなど周辺国から

来たファンの方も多かったようです。

オラン・アスリもいたのかな…?アスランて叫んでたような…。


ハロプロも来てほしいなというのは個人的な願い。



参加したのは、Hari Belia Negara2012という

国を背負って行く若者が社会的・経済的・政治的に

活躍できるよう、この場で学び、活かす若者のためのお祭り。 


数日間続いているお祭りで、会場周辺にはテントも多数。


洗濯物も多数。暑い中このテントで過ごしているのか。

赤・青・黒・ピンクなど学校ごともしくは、会場内での役割ごとに

各々が色違いのTシャツを来た、マレー系の学生で 溢れていました。


マレー系ばかり。こんなにマレー系ばかりみたのは始めてかも…。




中華系の友人に、なぜ中華系はいないのかと聞くと

・交通渋滞がひどい⇒時間を食われる

・来てもおもしろくない ⇒中華系のアーティストいない

とのことでした。今回は、日本のアイドル来るってことで来たそうです。


実際マレーシア住んでて、マレー人優遇とか生活の中では感じないけど



これが、ブミプトラ政策なのか?



今回、ルックイースト政策30周年記念として



Japan Festaというブース・ステージが展開されました。

また来週末には、アニメフェスが行われ、

日本からもコスプレイヤーやメイドカフェのメイドが来馬するようです。

今度は有料みたいだから行くか考えものだけど、

日本から離れたところで日本を感じれるものに出会えるのは嬉しいですね。


明日のテストが終われば10日間の休み…!天国…!

旧王宮公開にも行く予定だし、できればマラッカやペナンにも行きたい。

次の休みになるかもしれないけどランカウェイにも行きたい!

明日のテスト乗り切ってきます!









0 件のコメント:

コメントを投稿