2012年5月6日日曜日

DAISO in Sunway Pyramid

今日も雷ごろごろ。
スコールくるのかなー?

まだまだ学校周辺の地理は分かってないのですが、
学校にこもってばかりもいられないので、
昨日はお買いものに行ってきました!ひとりでだけど!

Sunway Pyramid


名前の通り、スフィンクスやピラミッドにかたどられたショッピングモール。

学校からシャトルバスが出てて、片道1.5RM(45円くらい)

タクシーでも9RM(270円)。

昨日5月5日は日本も子どもの日で祝日でしたが、

マレーシアもウェサックデー(釈迦生誕祭)で祭日ということもあり

家族連れや友達同士など多くの人で賑わっていました。


1000円以下の洋服累々からCOACHのようなハイブランド、

日本が誇るSONYやPanasonicなどのデジタル機器、

さらに、日本人が暮らすのに十分すぎる品ぞろえのJUSCOやDAISO。

映画館、ボーリング場、さらにスケートリンクまで!

昨日はリンク上は人で埋め尽くされてました。





















200を超える店があるんじゃないかな…

行ったのは3回目だったから、なんとなく全体的な配置はわかったけど、

回るのにほんとに疲れました。迷子になるし(T_T)


先週来た時に入ったJUSCOは思ったほどの品ぞろえではなかったし、

そこまで安いわけでもなく、テレビ見てる従業員の多さに驚き(笑)


ま、こんなもんかって感じだったんですが…


昨日DAISO見つけて、喜び勇んでDAISO入ってきました!

値段は5RM(≒150円)だから、日本より高いけども、なにより

品ぞろえ、全部日本と一緒…製品全部日本のものだった…

涙出そうになりました(;O;)

店内は涙そうそうや銀の龍の背に乗ってなどちょっと古いけど日本の曲が流れてて、

口ずさみながら店内物色。

麦茶パックやまがりせんべいをとりあえず購入しました♡

麦茶飲み、せんべいぽりぽり食べながらブログ書いてます。


それにしても、DAISOはモール内でも

一番お客さん入ってたんじゃないかなって思うくらい人でごった返してました。

キティちゃんのお菓子を手に取る子ども、

キッチン用品や掃除用具を見る女性たち、

雑貨や日用品、日本の富士山絵柄のタペストリーを買うおじさん。
(あのタペストリー、家に飾るんかな…)

5RMって切りがいいのが買いやすいのかな。

質が良いってことかしら?

ほんとに人多かったなぁ。


サンダルや洋服もちょこちょこ購入できたし、満足。

あんまり安いマレーシア製品や中国製品は、ほんとに生地ぺらっぺらで、

想像以上のぺらっぺらで、明光生なら分かるだろうけど、

中1のときに作ったバレエシューズ入れみたいな感じ。

安さには惹かれるけど、買うには勇気が必要で、

まだ現地に慣れきれてないな、なんて思ってしまった。



値段ピンキリのお店がこうやって並ぶとこっちの物価の相場が分からなくなる。


100RM(≒3000円)って日本にいると洋服買うとすると高くはなく、買える範囲。

だけど、なんとなくこっちだと100RMって超えちゃいけないラインだと感じる。

むしろ、高すぎじゃない!無理無理!

ご飯食べるにしても、10RM(≒300円)がライン。屋台ならもっと低いだろうな。

こっちの物価を日本の相場で考えたらどれくらいが妥当なんだろう。

と思ってたら、とあるブログで

だいたいリンギに100をかけると納得価格となります

(例えばフードコートの食事がRM6~8/日本でも600円~800円くらいですよね)

と書いてあって、なるほど、とすっきりした気分。

となると、DAISOの5RMって500円~?うーん(T_T)高いよなぁ。

100RMなんて1万円!!!!そりゃ高いわ!でも日本で買うより安いってことだよなぁ。


今度からこれ基準でマレーシア物価の中で生活して行こう!



長くなっちゃったけど、最後に。

日本では妹が着物のショーにちょっと参加して、賞もらったみたいです♡

お祝いに焼肉食べるって家族で言ってたけど、こっちきて牛肉なんて食べてないよ(T_T)

ゴムみたいでおいしくないからやめたがいいって友達にも言われるからいいんだけど(笑)

とりあえず、妹よ、おめでとう!


0 件のコメント:

コメントを投稿