2012年8月20日月曜日

ルーマニア日本女性殺害事件


ルーマニアで日本人女子大学生が殺害された。

楽しいことたくさん考えていたんだろうな。あれやりたい、これやりたい、ここ行きたい…って。


でも、間違ってるよ。深夜に到着して、見ず知らずの人に付いて行くなんて。

どこも安全じゃない。 日本だって、深夜女性が歩くのは危ないことでしょう。

もう、マレーシアだって怖いよー!いいとこだし、いい人いっぱいだし、

リタイア後のロングステイ希望国として6年連続1位に選ばれるくらい、

住みやすい、大好きな大好きな国だけど、「絶対に」安全なんてことはない。

誘拐事件や、殺人、通り魔、外国人や女性・子どもを狙った事件が

私がここに来てからでも多数あって、注意喚起されている。

しかも、起こってるのはいつも真昼間。

スリやひったくりや暴行事件は当たり前に起こる。

昼間だって、ひとりでKL歩いてると、すっごくすごく気を張るの。

毎回、帰ってきたら肩が凝りまくり。

この国にきて、一番に顔見知りになって、仲良くなったのは、寮の警備員だった。

海外を深夜にひとりで歩くなんて考えただけで、怖くて怖くて、泣いてしまう。

周り蛇だらけの蛙だよ、私は。いいカモだよ。

金くれと叫ばれたことも1回や2回どころじゃない。

知らない土地だし、知らない言語で溢れてるし、笑顔で話しかけてくる人なんて胡散臭い。

誰も守ってくれない。

いい人だってたくさんいる。そりゃいるよ。いっぱい。

でも、自分の身は自分で守らなくちゃ。

いろんなリスクを背負って、 日本を離れていることに気付かなくちゃ。知らなくちゃ。



観光地だけでなく、人と触れ合い、同じものを食べて、同じように寝て、

話して、笑って、って本では学べないようなことを体験して、その国を知ることがある。

ゲストハウスに泊まるのって、すごくわくわくする。私も大好き。
 
ひとりでちょっと、裏道に入ってみる、

ちょっと夜にコンビニまで、

安いから夜到着のフライトで旅行 なーんて 、

人は冒険や好奇心と言うのかもしれないけど、

私からしたら、自殺行為だよ。

恐怖経験を武勇伝のように語る人いるけど、それ、奇跡ですよ、無事にいるのって。

すーっごい幸せなことですよ、それって。

笑いながら、連れ込まれそうになった~とか、引きずられちゃったとか言うことじゃないよ。

ここは日本とは違う。

日本人というだけで、お金持ち。いくら貧相な身なりをしていても。

タクシーで何人って聞かれても、中国人や韓国人って誤魔化すのもしょっちゅう。


大げさすぎるくらい気をつけて、警戒しても、足りないんだ。






私、小心者だし、今マレーシア来てるけど、本当は環境の変化嫌いだし

微笑まれたら微笑み返しちゃって、ほんとにいいカモになっちゃうし、

迫られたら断れないし、しまいには感情移入して同情しちゃうし、

もう、ほんとになんで海外出ちゃったの、って性格なの。

極論だけど、日本から出ないと言うのが一番最適な選択ではないかと思う。

それでも、見たい世界があったし、知りたい世界があった。



とりあえず、宣言しとくと、



わたしは生きて、無事に日本に帰る!!!!!!



まだまだ死ぬわけにはいかないの!まだ見たい世界はいっぱいある!


だから、戦う前に逃げる。出会う前に避ける。


私は、女。強くない、弱い。体も、心も。


たくさんの予防線や逃げ道を作って、進むの。


自分の身は自分で守る。

0 件のコメント:

コメントを投稿