2012年9月4日火曜日

Merdeka

こんにちは。

先週、8月31日は55回目の独立記念日。、国旗に溢れたマレーシア。国歌が早朝から流れ、みな合唱していたり、民族衣装(しかもいつもより派手な色合い)の人を多数見かけたりしました。ムルデカスクエア(独立広場)では、パレードや式典が行われました。2年前、初めてマレーシア来たのがこの時期で、街中国旗に溢れ、驚いたのを覚えています。
















FacebookもMerdeka一色。Merdekaは独立って意味なんですけどね。街中国旗だらけで、街灯にも国旗。マンションの窓にも国旗。運動会の万国旗飾りがぜーんぶマレーシア国旗バージョンで張りめぐらされていたり…。独立を祝うって日本にはないことだもの。支配時代があったからこの独立記念日があるわけで、良いか悪いかは分からないけど、国民の気持ちが一つになれる日が年に1度はあるって素敵だなぁと思います。

 

マレーシア国歌ね。マレーシアのすべてがつまってるような映像でこの動画綺麗なので、ぜひ見てみてください!


独立記念日といっても、私にとっては、祝日、学校、お休み、やっほーいでした\(^o^)/


そんな学校も今週でというか、明日で授業終わっちゃう~!今のクラスメート5人だけど、授業自体が終わるのが惜しい…それくらい今の授業すごく楽しんでいるから。明日までめいいっぱい楽しんできます!

 

0 件のコメント:

コメントを投稿