2012年8月14日火曜日

オリンピック

オリンピック終わってしまいましたね。開会式は、しっかり公式Youtubeを通してオンタイムで見たんですが、閉会式見損ねたーと悶絶しました。結局、ひとつも映像で見ることはなかったけど、ちょこちょこ情報得て、結構楽しみました(⋈・◡・)

マレーシアでも、ぼちぼち盛り上がってたんだろうけど、学校内は特に変化なく、過ごしてました。だから、私が感じた限りではそう盛り上がってなかったかな…。ラマダン明けのお祭りの装飾ばかりが目立ってましたし。ただ、飲食店のテレビに視線釘付けの店員さんも多かったので、注目はされてたようです。でも、メダルの数など見ても、スポーツって先進国の特権なんだなぁと思いました。

マレーシア選手の中で、特に注目されてたのが、バドミントン男子シングル世界ランク2位のリー・チォン・ウェイ(Lee Chong Wei)選手!


 
 (facebookより)

 
金メダルが期待され、彼の試合中、facebookは大荒れ状態でした。

というのも、マレーシアは今まで金メダルを取ったことがなく、もし、マレーシア初の金メダルが出たら、Baskin Robbins(31)は2時間1カップ無料で配布すると言っていたのです!

マレーシア初の金メダルへの期待とともに、アイスアイスアイスという書き込みの多さ…

残念ながら金メダルは取り損ねましたが、銀メダルを獲ったリー・チォン・ウェイ選手の健闘を讃える言葉でfacebookは溢れかえっていました。



友人は、アイス1カップ無料は逃してしまったので、味見用の1スプーンで楽しんだとか… 

 


また、初の女性旗手を務めた、女子高飛び込みのパンデレラ・リノン(Pandelela Rinong )選手が銅メダル獲得しました!マレーシア女性初のメダルという快挙(^O^)

今日、クラスメートに『昨日オリンピックの高飛び込み、見た?見た?』と興奮しながら聞かれましたが、ごめんなさい、テレビないので見れてないです。パンデレラ選手のメダル獲得に 大いに湧いていました。


日本はお盆で、妹も実家に帰って来て、賑やかな様子がスカイプ越しに伝わってきた今日です。お盆なんて関係ないマレーシア!だけど、今週末からラマダン明けのお祭り、ハリラヤ・プアサですよ~(^O^)来週また1週間学校お休みなので、友達とどこ行こうか相談中です!わくわく!!

0 件のコメント:

コメントを投稿