2012年8月16日木曜日

学生ビザ取り消し

昨日、学生ビザの取消をしに学校のオフィスに行ったの。この前ビザとったばかりなんだけども(笑)

ビザについては全然詳しくないんだけど、3カ月以内なら、観光ビザでマレーシア滞在できるんだけど、2カ月以上学校に通う場合は、ビザ申請を促すところが多いみたい。最初、入国許可証でビザとれたつもりでいて、ビザ申請提出が1ヶ月も遅れちゃったな。学校が申請を行ってくれるから、とりあえず学校に提出して、2カ月後にパスポート返ってきた。学生ビザは3種類あるようで、よくわからないけど、わたしは学校が申請してくれたから、1年間滞在可能かつ出入国自由のビザのようです。

で、学校を辞めるなら、ビザも取り消さなきゃいけないのね。学校辞めるんじゃなくて、終わるんだけど、家族をマレーシア案内したり、隣国行ったり、ちょっと友達の留学先へ行ったりという計画を立て、すでに飛行機は予約済み~日本帰国までマレーシア外で予定立てまくり(^O^)わくわくという気持ちでいっぱい!

で、ビザ取り消しに2週間かかるし、パスポート提出しなきゃいけないので、そろそろ手続きしなきゃと思い、持って行くと、授業プログラム終わってからじゃないと 提出できません と拒否られた(T_T)

前相談したときは、これくらいの日程で持って来てねって言ったじゃないですかー!だから言われた日程で持って行ったのにー!すべての予定がパーになっちゃうー!と、ぱにっくになったよ。なんてマレーシア適当なの!!

だけど、めげずに今日も持って行きました!だって、時間もないし、他にできることもないから、強行突破の勢いで。

スケジュール帳を持参して、泣き落しも作戦にいれつつ、この日に授業が終わって、この日にもうマレーシア発つ予定なのね、時間ないの~と説得を試みるも、ん~と渋い顔をされる…けど、どうにか学生ビザ取り消しできそう!書類提出して、るんるんで帰ってるとき、ふとバッグの中を見ると、パスポートがある…出し忘れ…てことで電話もかかってきたし、引き返して、無事パスポートも提出し、とりあえずは手続き完了~(^O^)

まぁ、きっと、出国までに手元にパスポート帰ってくるはず…たぶん…

それにしても、マレーシアって本当に適当だね。人によって、日によって言ってること全然違うからね。そののんびりさ好きだけど、時には慌ててしまうなぁ、こっちが。

あと1ヶ月かぁって、しみじみ思うこともあったし、もうちょっと残りたい気もするかも…って思う気持ちがないわけじゃないけど、いざ帰れないとなると、いやだ。帰らせてーって気持ちでいっぱいになりました。なんでも腹八分目がいいんだなぁ(´・ω・`)

今日は、スピーキングの先生にも、よくなったと褒められたし、学生ビザ取り消し手続きも済んだし、とりあえず調子がいい1日でした♡

 

0 件のコメント:

コメントを投稿