2012年8月20日月曜日

Japanese Culture in Pavilion

もう半月前になるけど、松本恵奈ちゃん見に行ったときに、クアラルンプール日本人会の方の指導のもと、日本文化の発信ということで、折り紙や浴衣着付けが行われてました。

浴衣着る機会ないし、ノリで着ちゃいました(^O^)わーい。うろうろしてると、写真撮らせてくださいと声をかけていただいて、完全に日本PRのため、とモデルぶりました。自前の浴衣で来てるマレーシア人の方もいらっしゃいました。
















現地のマレーシア人の方だけでなく、観光客の方も多数参加してました。背の高い女性の方が参加したいと申された時は、裾足りるかな、とみんなで心配しましたが、淡い色合いの浴衣がとても似合っていて、本人も、周りも興奮状態でした。娘さんと2人で、東京ストリートを回って、日本風の暖簾の前で何枚も記念写真撮っていました。

日本人が少ないのか、ついでに折り紙手伝っていってと言われ、時間もあったので、急遽参加。鶴しか知らない、と焦ったけど、それを少しずつ教えました。最後の羽広げるところは、みなさん目を丸くされて、喜ばれるんですよね(*^ω^*)

















もっと、いろんな種類教えられたらな(´・ω・`)

そのとき、折り紙名人のおじさんが休憩から帰ってきたので、手裏剣の折り方を教えてもらいました。手裏剣の方が子どもも喜びますもんね。特に男の子。

折り紙は、和紙風の模様が綺麗な柄が一番人気がありましたが、すぐなくなってしまって残念でした。パステルカラーも多いなぁと思ったけど、あれ、画用紙なのかな。ちょっと分厚いので、折るのが大変でした。


















折り紙講座の横には、短冊コーナーがあり、色鮮やかな紙に多種多様な言語で願いが記されていました。最終的には800枚ほど集まったそうで、担当の方も驚いていらっしゃいました。世界平和や、家内安全、商売繁盛など…絵馬みたいね。


そして、午後、今度はコスプレ大会が行われました。ギャラリーの多さに驚きました。みーんなカメラ構えてるの。出演者は8名程度で、マレーシアではコスプレイヤーとして有名なのかな…?







桜蘭高校ホスト部のキングのコスプレイヤーが全然かっこよくなくって、ウインクされて、萎えた(´・ω・`)他のキャラクターは何なのかよくわからなかったです。

来月頭に、大学内で日本風お祭りがあるようです…。先週、学校内に特別ゲストの前売りチケット販売ブースが出来てました。Hakuというバンドらしいです。そのときに、メイド風コスプレした人や、何のキャラかは分からないけど、剣振り回してる人がいて、唖然としました。

カルチャーショック。

自国の文化でカルチャーショック受けるとは!どうせなら浴衣や甚平来てくれた方がいいのに…って思ったわたしのほうが今の日本文化についていけてないんだなぁ。日本人はこういう文化が評価されてることに自信持つべきって、前のブログで書いたけど、いいの?これで!?て思った私は偏見持ちかな。世界に受け入れられるのは、わたしが誇る日本文化とは限らないし、とりたてて特別な何かだとも限らない。マレーシア人は、いろんな文化ミックスしてるのなんて当たり前すぎて、それが私からしたら魅力だなんて全く思ってなかったし。どこヘ向かうの、クールジャパン!


0 件のコメント:

コメントを投稿