2012年9月6日木曜日

マレーシア学生ビザまとめ

マレーシアのビザ、私も全然詳しくないけど、一応まとめておこうかな。

マレーシアは、入国時6ヶ月以上の有効期間があるパスポートと出国用航空券を持っていたら、90日以内の観光目的の滞在はビザ不要。1~2カ月程度の短期留学は、これを活かし、ビザなしで入学できるところもあるよう。

私の場合、3カ月以上は滞在することを決めていたから、学生ビザを申請。

1.必要資料を入学予定学校へ提出し、学校がイミグレへ 申請
必要資料として
・高校の卒業証明書(和分・英文)
・成績証明書(和分・英文)
・大学の在籍証明書(英文)
・銀行の残高証明書(英文)
・健康診断受診結果(英文・医師のサイン)
などが必要で、もちろんパスポートコピーや証明写真も。

2.イミグレからビザ取得の承認・許可(※)が下りて、大学から入学許可書が届く

3.マレーシアに飛ぶ
出国予定日3日前くらいにぎりぎりで入学許可がおりたな。イミグレが混んでて、なかなかビザ取得の承認がおりないとか。出国までに下りなければ、観光ビザで入って、学校に相談することになってた。

4.学校に必要資料(パスポート含む)提出し、学校からイミグレへ学生ビザの申請
パスポートと、証明写真(2枚)を提出。パスポートコピーに学校の証明書をつけて、本物のパスポート代わり。

5.約2カ月後、学生ビザが下り、1年間の学生ビザ取得
 2カ月っていうのは、Taylor'sの場合かな。学校によるだろうけど、2カ月パスポートないのはちょっと怖かったなぁ。


私よくわかっていなさすぎたから、※イミグレからのビザ取得の承認書が、学生ビザだと思っちゃって、本物の学生ビザ申請するまで1カ月気付かずに過ごしてた…!

とりあえず早急に進めたかったし、英語不安だったから(笑)仲介業者を通したんだが、個人申し込みすれば良かったと心の底から本当に思う。あの業者さんは…だめだ…。最初の資料をね、土日挟んで5日で提出してくださいと言って来たよ、仲介業者さんは。泣いた。


そして、学生ビザの取り消し。これまた、学校にパスポートと、帰国の航空券コピーを提出。これは2週間かかるらしい。ハリラヤを挟んだから3週間とぎりぎりで手元に返ってきた。感想文みたいだけど詳しくはこちら


こっちきて、1ヶ月後にビザ申請して、さらに2カ月後にビザ取得してパスポート返ってきたかと思ったら、さらに1ヶ月後にはビザ取り消しでパスポート出すという短さ。オフィスのお兄さんも、もう?ってびっくりしてた。

学生ビザあるとわかっていても、観光ビザの90日を過ぎるときはどきどきしたなぁ。













おまけだけど、マレーシアに留学する場合、学校から迎えが入国審査口にくるの。そこも私ミスって普通に入国しちゃったけど…。迎え必須と国が決めてるほど。サポートしっかりしてるのかしてないのか…

さて、荷造りしなきゃ。

0 件のコメント:

コメントを投稿