2012年10月17日水曜日

帰国して1ヶ月

こんにちは。お久しぶりです。モカです。

留学が終わりに近づくにつれ、このブログもつらつらと書いておりましたが、ここ1ヶ月は停滞してしまってました…その間に日本に帰国しました。ただいま、日本!!!

留学をして、何を得られたのか。「成長」っていうのは自分が決めるのではなく、他人が見て認めてくれること。両親や応援してくれた人に申し訳ないくらい、わたし、何も変わってないかもしれない。って不安で不安で仕方ない時もあったけど、マレーシアでの日々は、広い世界を教えてくれて、気を張っていた私に休息と少しの自信と新たな刺激を与えてくれました。

ストイックに生きていない私は、甘ちゃんだけども、多少なりとも英語力は向上したし、なにより、なにも分からない、言葉もほとんど通じない環境で生活するのは、大変だけど楽しくて、もうなんでもできる気分になりました(笑)

マレーシアから帰国する直前は怒涛の日々を過ごしました。寮を出て、家族とマレーシア観光し、そのままシンガポールも観光し、家族は帰国。わたしは、親友のにーやのいるトルコへ。またここら辺もゆっくりブログにまとめていきたいけど、トルコは大きくて、空が広くて、ヨーロッパとアジアの融合文化が美しく、自然も人工物も歴史が深く、今度はゆっくり行きたいなぁと思いました。
Teşekkür ederim.

















トルコからシンガポール経由でマレーシアへ。1泊だけだけど、マレーシアに戻ると、あぁ帰ってきたなぁと落ち着くのを改めて実感。大好きな飲茶(Dim Sum)とJ.CO Donuts、念願のマレーシアでのとんこつラーメンを楽しんで(今更だけどもw)、涙涙の中、韓国経由で帰国。