2012年7月18日水曜日

世界最大の盆踊りまつり


先週末、京都は祇園祭宵山で盛り上がったみたいですが、マレーシアでもお祭りがありました。「盆踊り 36th Bon Odori 2012」ということで、今年で36回目なんですね。来場者は4万人ということで、世界最大の盆踊りまつりです。こんなに人が集まってるイベントはマレーシアで初めて見ました。

日本人ばかりかな~と思い行くと、マレーシア人の多いこと多いこと…浴衣姿の来場者がそれはもうたくさんいて、特に地元の方々!ほんとうにたくさんの人が浴衣を来ていました。老若男女問わず。みんながみんな正しい着方じゃないし(左前になってる人も多数…)、いまどき日本では見ないようなミニスカ浴衣だったり、ネコミミつけてる男の人いたり、目を疑うような光景もありましたが、日本文化がこうやって広まってるのを見ると、嬉しかったです。うーん、でも、みんなコスプレ感覚なのかなぁ。ネコミミはさすがに引いたし、クールジャパン戦略、これでいいのかと思ってしまいました。なんか、いやだなぁ。






どこで浴衣買ったのかって聞いたら、ネットだったり、友達に日本で買ってきてもらったり、。値段はRM160(4800円)とのこと。ぺらぺらのサテン生地のようなのもあれば、日本で売ってるのと一緒だと思うようなものも。作り帯やへこ帯など、着やすいものを使ってるのが多かったです。

これだけ浴衣持ってる子が多いのなら、日本人会が着付け教室を定期的に開いたり、事前予約で着付けをしてあげたりしたらいいのにと思いました。実際のところを知らないので、やってるかもしれませんが。家庭科で習った着付けをここで活かすべきなんだろうけど、気にはなっても手を出して完璧に仕上げられる自身がなく、すごく悔しかったです。死に装束の子や、裾も帯もずるずるなってる子がどれだけいたか…結局自分も日本文化、分かってないし、広められてないじゃないか、って。義務じゃないけど、こういう機会があるにも関わらず、素通り・見過ごししか自分が不甲斐ないなぁ(´・ω・`)


5時開場の7時開演。出店は、日本企業だけならず、マレー料理も多々…マレー料理というより、トムヤムクンや韓国料理が目に付きました。チマチョゴリの人いたし(笑)


 


コアラのマーチ無料配布でしっかりいただきました♡嬉しかったのは、ミスド!マレーシアに2店舗あるみたいだけど、近くにないから、もうホントに嬉しかった!4個でRM10(300円)!ポンデリング! でも、一番嬉しかったのは、柚子酒(*´∇`)柚子酒本当に大好きで、ここ1年柚子酒ばっかり飲んでたけど、まさかマレーシアで飲めるとは!瓶ごとはさすがに買えなかったけど(寮内飲酒禁止だからね!)、おいしいお酒に出会えてよかったです。



肝心の盆踊りですね。グラウンドの真ん中にあるステージ上には和太鼓があって、四隅から提灯が各方向に伸びていました。








入場口では、盆踊りの振りが描いてある紙がうちわとともに配られ、誰もが踊れるように準備してありました。ステージには、お手本をおどる日本人の方々が和太鼓を囲んで、円陣を作ります。いざ、曲が始まると、盆踊りなんて地元のしか知らなかったけど、簡単な手の振りの繰り返しで、誰でもすぐに踊れるんだなと実感しました。ステージの周りを日本人もマレーシア人もごっちゃになって、多くの人が幾重にも取り囲み、お手本を見ながらみんなでおどるのです。

 


みんなの楽しそうな笑顔、一曲終わるごとに起こる拍手、曲が重なるごとに増える参加者。お祭りって本当にいいなぁって泣きそうになりました。日本から離れた土地で、日本となんら変わらない、活気あるお祭りがあるってなんて素敵なんだろうって思って。






















新しい出会いもたくさんあって、少しずつ輪が広がっていく。一気に道が開けることも多くて戸惑いも多い。だけど、いるだけで学ぶことはある、環境を楽しむことが一番だから、得るものがあろうがなかろうが、見えようが見えまいが、好きに生きようと思う。十分好き勝手生きてるけど(笑) いつか、どこかストンと自分がはまる場所があるはずだから、「こうなりたい」とか「こうあるべきだ」という型にはめるのをやめよう。目的があるならだけど、後付けの、理由づけはもうやめる。


とあと2カ月~。自由に生きてますので、今日からペナンに4日ほど旅行行ってきます!

0 件のコメント:

コメントを投稿