2012年7月16日月曜日

パンコール激安旅行記 3

3日目。早速帰宅準備と張りきったものの、のんびりしてたら、あっという間に11時。ラブワゴンタクシーに乗って、港まで行き、船でルムまで。行きの船で出会ったマレー人のお兄さん家族や、KLのバスから一緒にパンコールまで来たカップルなどと一緒の船になって、再会を喜んだ♡


宿のオーナーに、日曜の帰宅時は、KLまでのバスは満席だから、イポーまでバスで出て、電車に乗り換えたがいいとアドバイスもらう。てことで、イポーまでのバスを確保し、待つも、時間通りにこないのがマレーシア。30分経過して、バス到着。ローカルバス仕様で、座れたのがラッキー!2時間の予定が2時間半かかり、どしゃ降りのイポーに到着。


















タクシーを捕まえ、イポー鉄道駅へ駆け込むも、本日全便満席とのこと。タクシーでKLまで帰るかと思うも、そんな遠くまで乗せてくれるタクシーもない。バスも空席は期待できないけど、一縷の望みをかけ、バスステーションへ。到着すると、片っぱしからKL行きを確認するも、全席満席。


と、KLIA、LCCT(空港)行きのバスは残りがあるとのこと!そこまで帰れたらこっちのもの、じゃないけど、空港まで帰れたら、バスも電車ももちろんタクシーもある。RM42(1260円)は高いなぁ。円で換算するとめっちゃ安いけど(笑)今までで最上級レベルのバスで、空席いっぱいだったので、1人2席使って、のんびり帰宅。流れて行く景色を見るだけで、ただぼーっとなにもしないで過ごすのが久しぶりで、一番ゆっくりできた時間かもしれない。ぼーっと考え事したり、妄想したり、寝たり。


KLIA着いて、シャトルバスRM10(300円)でKLsentralまで。ということで今回のパンコール島激安旅行は幕を閉じます。交通費、食費、滞在費などの旅費は計RM350、10500円ということで、2泊3日1万円で素敵なリゾート満喫してきました♡


















今度はランカウィ島やティオマン島、レダン島も行ってみたいなぁ.


0 件のコメント:

コメントを投稿