2013年2月1日金曜日

モラトリアムの終了

ぐだぐだ気ままに過ごしてきたけれど、現実と向き合う時が。

いつまでも自分探し(笑)とか言ってられないし、そんなの一生やっていくんだろうから、とりあえず逃げずに目の前の就活に飛び込もうじゃないか、と。いい加減現実見ろよということで、

そう、わたしも『就活』やってます。

就活って、何なんだろうなぁ。自分と向き合って自分を知るとか、未来を描くとかたくさん役割あるんだろうけど、人によっては、内定のための就活だったり、知識深めるための就活だったりするんだろうな。

自己分析してるけど、なかなか自信も持てず、結局あたし、なんなんだろうか、何がしたいのか分からないなぁ。自由にふわふわ生きていたいとか、いつまでモラトリアムなのか。同回生はみんな就活を一通り終えたわけで、たくさんアドバイスくれるから、友達に助けを求めてみた。いわゆる他己分析ってやつね。

ぼろくそ言われた…(´・ω・`)っていうのは嘘だけど、やっぱり向き合いたくない短所を突かれると痛い…けど、みんな言葉がうまくて、それをうまく言い換えて長所にしてきてくれる。いい友達だなぁ。この前ご飯食べてたら、目の前で私の他己分析をなんて書いて送ったかお互いに話し始めるし…恥ずかしいよ。

みんなからたくさんたくさん褒めてもらったのになかなか自信は持てないなぁ。そんなでも、少しずつESや履歴書を仕上げていって、GDやグループ面接なんか始まっちゃって、あれよあれよという間にいくつか面接受けてたんだけど、

今日! 初めて! お祈りされた!! 

しかも、結構志望度が高くて、ぐさり…ときたね。

ぐさり、と。

何がいけなかったんだろう。悶々と考えてみたけど、一ついえば、熱意が足りなかったんだなぁと思った。

昨日、とある社長講演に参加したけど、「心が疼く」ことを大切にしなさいと教わった。わくわくどきどきして心がもう我慢できない、せずにはいられないって状況の就活をしなさい、と。

憧れと、少しの経験からこの業界を見てきていたけど、お祈りをもらったこれを機に少し広く目を向けようと思った。場所も、業種も業界ももう少し広げてみよう。わたしはまだ会社を選ぶ権利を持ってるのだから。そのうち、こうも言ってられなくなるかもしれないけど(笑)




 「立ち上がり続けりゃ勝つんだよ」NANA―ナナ― 19 より


自分のこと振り返って自分をより知って、自分をどれだけ凄い人間かって胸張って多くの人に自慢できる機会ってそうないよな。

大学4年間も、それまでも、胸張って自慢できることいっぱいしてきたのだから、いい子ちゃんじゃなくって、本当の私をもっともっと出していって、結果的に自分も成長できて、世の中に変化を生み出せるような会社と縁があったらいいな。


0 件のコメント:

コメントを投稿